miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

声なき葛藤を

上を伸ばしている間は、見た目に華やかだけれど ひょろひょろとどこか寄る辺なさがあり, この上ない魅力に哀愁すら漂って見える。 見た目に分かりやすい自信は、失った時の儚さをも同時に思わせることがある。 下を伸ばしている間は、変化の見えない時間が長…

毎日ごはん!

(こたつが点いていると、ジー音が怖くて入れません。抱っこでお腹まで入れてもらいます。) ええ~、お腹が減らなくなったらどんなにいいか(楽か)と、一日3回お勝手に立つ身としては思うわけですが。 ・・・人類共通の悩みですねw でもま、ありがたくも…

ごはん見張り隊

(自分からは決して手を出しません) 黒ゴマかけご飯から時計回りに みそ汁(大根とうふ椎茸ワカメねぎ) いぶりがっこ(なんだかんだでよく食べてしまう) 焼鮭(甘口。見張りのごほうびに半分こ) ひじき煮(健康食品店で買った高級なのは美味いと知る) …

進撃の、あーだこーだがオモシロ疲れる

(モコ密度上昇中!) 今現在、毎月の漫画雑誌を買って追いかけてる漫画は 『進撃の巨人』。はい、別マガ買うんすよ…安インクの においが気持ち悪いんですけど…必ず買うわけです。 荒川宏の『アルスラーン戦記』も読めるので、買うわけです。 それで、毎月そ…

猫漫画3冊

(テーブルの上に足を乗せても誰も叱らないの) 猫の冬毛はますます勢いを増し、長い胸毛をグルーミングすると 舌に引っかかってオエーってやってるw さて漫画とか猫とかって冠つけてるので、そろそろそれっぽい話でも。 そもそも、あざとい「かわいい猫マ…

私の中の母と父

8月の終わりに、母方の祖父が亡くなった。 母亡き後、私の絶対的な味方であってくれた祖父母である。 独りになった祖母も私の叔母の近くへ引っ越すことに。 それで、この機に母方の先祖代々のお墓の墓終いをすることになった。 祖母のアシを買って出て、そ…

たからもの

(ソファの上で日向ぼっこ。お腹の隅々まで干し上げる。) 苔生している間の一番の出来事と言えば、可愛い猫との出会いで。 ただいま2歳。冬毛に移行中のフワモコ娘です。 私にとって、「可愛い」は「嬉しい」と同義ね。 ベッドでしばらく本を読んで(9割…

落書き日記帳

気まぐれ日記が、2年半の時を経てしれっと再開。 このブログは、自分の今の心の声を形にしていこうと、当初のページデザイン設定諸々出直ししたものだったのだけど、形にしようとする程、かけ離れてしまうのが本意ではなく、過去のことやいわゆる常識的なこ…

誰かの声

一部40円のちいさなちいさな瓦版。 その裏表紙に誰かが投稿した詩が載っていた。 私はそれを切り抜いて取っておいたので、何という冊子で 何という方が創られた詩なのか、なんにも分からない。 それはずいぶんと世話になり、可愛がってくれたお隣のおばさん…

溶ける時間 Nat-m.

悔しくてよく泣いた。我慢強いことが自分の長所で、辛いときに辛さでは泣かなかった。 痛いときに痛みでは泣かなかった。泣かなかった我慢を、 十分に分かって貰えなくて、ねぎらって貰えないのが悔しくて泣いた。 こんなに苦しかったのに。息も詰めて堪えた…

センターHP公開です

HPを作成しました。 ホメオパシーにご興味のある方、 心身ともに自然体で過ごしたい方へ。 日本ホメオパシーセンター愛知吉良 柵木悦子 願わくば、ありのままを映し出す瞳でありたい。 五感を言の葉にのせて。 ひらりひらり、あなたの元へも一枚ひらりと。 …

ご来店ありがとうございました@Little eagle &ミニセミナーご案内

雪の土曜日でした。 西尾でも朝はすでに白く、みぞれからお昼には雪がふり始めました。そんなこんなでも、Little eagleの中は暖かく、オーガニックな衣食住に興味ある女たちの明るい会話で満たされておりましたとさ。 午後からはお客さまもおうちを出てらし…

『生まれ曜日からみたホメオパシー的体質診断』@LITTLE EAGLE

再びのご縁をいただきまして、 2/8(土)にホメオパシーの紹介ブースを出店いたします。 今回は『ホメオパシーってなあに?』にお答えするお話と、 『生まれ曜日からみたホメオパシー的体質診断』。 (記事下↓に詳細あります) 自分がかかりやすい病気や…

2013

人は皆ひとりである。 誰かと寄り添っていても、ひとりとひとりが一緒にいるだけ。それがわかっているなら、ひとりでもふたりでも大人数でもやれるはず。そういうことを考えてきた一年。 私の場合。大人数のとき。 自分の境界線が薄ぼんやりしているから、自…

2013年11月4日〜11月24日

女であることを大事にしようキャンペーンが2時間ほどで鎮火。イヤリングとか下着とか盛り上がって見ていたが、やっぱり火鉢が欲しい。Winter has come. <メガネ屋さんにて> 視力測定で私の眼を覗かれたご主人「綺麗な目をしてるなあ」。透明度とか虹彩の皺…

ホメオパシーお話会終了しました

『LITTLE EAGLE 5DAYS』 西尾市のLITTLE EAGLEの工房で開催された秋のイベント。 二日目に出店させていただきました。2013秋冬物の展示即売会。ニットも楽しい! さてホメオパシーを切り口に、「自分の力で健康になる」方法や知恵を少しでもご紹介できたら…

お話会やります

『ホメオパシーってなあに?』 出来ることは自分でやろう、出来ることからやってみよう。 自己治癒力を触発し自然なやり方で心身を整えるホメオパシー。 聞いたことはあっても実際にどんなものかは分からない、そんな方 にも便利に安心して活用できるホメオ…

2013年9月6日〜10月5日

ヤモリの喧嘩を見た夜もあった。 <苦しみもただ受け取る> 苦しみを苦しみと受け取るのは、そこに「苦しむのは良くない」「苦しんではいけない」という価値観があるから。 それに気づくためには、ゲーテ曰く「慰めは無意味な言葉だ」「絶望し得ないものは生…

2013年9月1日〜9月5日

目指せ、漢(おとこ)!! 『森のくまさん』インナーチャイルドセラピストの試験勉強に、もう一度『インナーチャイルドが願ってる』を読んで見てる。初読時にはピンと来なかった部分が今では鮮やかにイメージが浮かぶ。じわじわ来る、これがとらこパワーなの…

2013年7月29日〜8月31日

極から中庸へ向かう道の中にしかドラマは無いわけだし。 <洗う経験> 今読んでる本の中でメモ。子供に自尊心と自主性を蘇らせる方法。泥んこ遊びを思う存分楽しませ、文字通り泥だらけになったところを、水できれいに洗い落とし爽快感を味わわせる。この経…

p1*[Twitter]2013年7月1日〜7月27日

あったら試したいレメディ。ロマン10М。 <腎の弱い人(肝っ玉の小さい人)> 実の兄が、家系からの遺伝的弱さがいよいよ数値に現れて、医者に脅された(ビビった)らしい。そしてこの気の小さいオヤジは次の日熱まで出したらしい。この人は他人からは愛され…

2013年6月14日〜6月30日

今夏の教室は、精霊の守り人シリーズとナウシカ全7巻と草子ブックガイド2冊を読書コーナーに投入。「宇宙兄弟 心のノート」も投下したい。本当にはエロも並べておきたいが、彼らは私の子にあらず、だいたい教室の中では読めんだろうしな。う〜む。誰も期待…

2013年5月26日〜6月13日

6月4日夜。ISS見た。きれいに通ってった〜☆ 酸素・水素・硫黄がそれぞれ発する光をとらえたこの画像。シャーマ先生のマテリアメディカのイメージ図に共通する雰囲気だなと、宇宙の映像を見ると思う。 http://apod.nasa.gov/apod/ap130604.tml… <ハーブ園…

2013年4月23日〜5月25日

1ヶ月ご無沙汰でした。実は病気で入院してましたってそんなわけないさ(笑)ちょっと忙しくて、長い思考をせずに生きていたのでネタがなかったの。Tough Beauty を目指す、珍道中・・・ <魔法セミナー> 覚えた呪文。はからない、はからわない。ふんふん。 …

2013年4月16日〜4月22日

ねこが、模様替えしたあとの部屋の味を確かめている。あちこちでのびのび寝腐ってから、いつものかごへお帰りに。 ツケは払わないといけない。払いきれないツケを背負えば背負うだけ、寿命がちぢむように感じる。 悲しみに苦しさに向き合わないことも、最終…

2013年3月23日〜4月15日

早起きのためには早寝。早寝のためには早飯。早飯のためには段取り良い仕事。段取り良い仕事のためには早起き。・・みたいな。そうか、あすのすっきり早起きは、昨日の朝辺りから諦めておくべきだったのか。アッタマいいー アッタマわりー 誰それが素敵だと…

2013年3月14日〜3月22日

アニメ版『宇宙兄弟』で、南波六太がJAXA宇宙飛行士試験に合格して、記者会見場の扉を開く直前に星加さんに言われた一言に感極まってる顔がそりゃもう最高で、思わず写メして待ち受けにした。この気持ち誰かシェアして〜 <Only one 説>何者かになった…

2013年3月1日〜3月13日

どんな山奥でもいいけど、質のいい図書館がある町に住みたい。木陰にベンチのある公園と、小さなお豆腐屋さんと、畑の脇で無人の野菜売り場があれば。あとはノラ猫か。(遠い目) MTチッソで長い夢を見ました。とら子先生に「違う、違う」と言われ続けて、あ…

2013年2月19日〜2月28日

記念すべき4年前の第一回目の授業ノート。この時、まだ「MM」「ノゾース」など言葉の意味が分からなかった。極めつけは「スイライナム」と書き付けてある。書き間違いじゃなくて。出た、「ハイドラシス」・・ってちっとも進まねえ。 <長所で短所の、悪良…

人は生きたいように生きるのがいい。 例えば芸術の世界では、Med.やSyph.やTub.があるおかげで後世に語り継がれる作品たちが生まれる。彼らは大概早死にだけども。でもそういう部分をやりきるための今世なんじゃないかと思う。それらを克服するための過程や…