miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

2011年10月27日〜11月2日

クコってナス科〜!花言葉「お互いに忘れる(過去を水に流す)」「誠実」だそうな。。。


やきいも屋曰く。今年のやきいもは1本200円と300円。とっても大きいのは400円だそうだ。なんという高級品を売っているのだ。


私はセラミックの深鍋に石を並べてさつまいもを焼く。余った焼き芋をスライスして同じくスライスした柿と交互に並べ、禁断のピーナッツバター、ココナッツにカレンツをまぶしてトースターで温めるというオヤツ技も持っている。


昨日はホメオパシーの相談会。前は気になっていた相談料も、今では安いと思える。そんな中身の濃い相談会になってきたことに感謝しきり。


ああ、100年前から同じ忠告やアドバイスをもらっていたのに、ずっと断ってきたのは私。100年前から同じテーマの元に生きていたのに、気づかないで意地はっていたのは私。100年前からほとんど変わらないスタート地点。でもね、360度どこに向かってもいいんだって今では思うよ。


今日はずっと気になっていたお墓参りへ。お盆にもお彼岸にも行けないでいたから、今週末はそれに向けて調整して。下山村付近まで曇り空のドライブ。相変わらずしんとした山里の奥。派手な花ではないけれど、すっきりとさせてお線香をたてる。ああ、今日来てよかった。


車に戻ると見計らったように秋の雨。少し先にある懐かしい味を求めて走る。豆味噌の甘辛五平餅を食べて、産直のむかごを買い、新しいお店の米粉パンを買って、途中で渋柿を買って帰る。セーターを初めて着た田舎旅。


今日思い出したこと。今年初めのホメ新年会で各校を中継で結んで名古屋の学生は一言ずつ抱負を述べたんだけど、私そこで「今年はデトックス!」って言ってたんだ。みごと心身ともに浄化中(格闘中か)の1年となった。震災も大きなきっかけになったと思う。


バンプの持ってなかったCDを揃えてみる。シングルb面集のpresent from youがいい。それにしても思いがけない所で泣いてしまう。そのたび久しぶりの自分の姿に出会うんだなあ。バンプはそのままの自分を受け入れることとそれで現実を生きることの大切さと切なさを唄ってくれるから。


最近は予定を流動的にこなせるようになっている。まあ時間が許すからなんではあるけれども。お天気や体調に合わせて無理のない時間を過ごすことはメンタルにも大きなメリットがある。とはいえ、今はメンタル優先でないと、いつ何時何がきっかけで涙ぐむとも知れないから仕方ない。


感情の蓋が開いてしまって、この際出せるものは出してしまおう作戦のレメディ処方なんだけれども。今回は自作アルポだけど効いてるみたいだなあ。嗅ぐだけで良いというけれど、鈍感な私はちゃんと飲んでる。感情の蓋が開いた私に開けちゃってごめんね、でも傍に居られて良かったってバンプが唄う♪


あの時私はうつ病と診断されたはずだと気づいた今日の心理学。おかしいとわかっていたけど病院に行く前向きな気持ちになれなかったっけ。まあおかげで抗うつ剤の世話にならずに済んだ訳で。でももし行ってたらもっと早く離婚できていたかもなあ、なんて。。人間万事塞翁が馬なのであろぅ。。よしよし。


やる気のある見上げた女子高生に乞われて、私にとっては難問である教材を取り寄せる。当然教える側は苦手でも、聞かれたら答えねばなるまい。こうして地道な予習の日々を迎えたのであった。。賢くなるぞ〜