miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

2011年11月4日〜10日

@tanjyouka
日本の誕生花 11月4日の誕生花【七竃/ななかまど】花言葉:実直:硬い木なので、木炭にするのにも7回釜戸に焼べなければできない、ということから、こんな名前に。芽吹きの頃から白い花を咲かせ、真紅に紅葉した後にも赤い実が美しく残る、山野を彩る女王様に、もっと素敵な名前をつけてあげたいものですが


お誕生日のケーキはここって前から決めてたよ♪『山の中のキッチンはるや』4種のケーキとクッキーたち。挽きたてスパイスにオーガニックナッツや自家製豆乳などなど身体に優しく美味しいごちそうおやつ(幸)http://haruyanahibi.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-3c07.html http://pic.twitter.com/HqbDUq4V


はるやのケーキ4種類:?干しいちじくと黒糖のケーキ(ココナツ&くるみ入り)?柿と柚のケーキ(自家製柚ピール&柚マーマレード&オートミール入り)?バナナココアケーキ(カレンツ入り)?金時ケーキ(サツマイモ&金時豆&ラムレーズン&ココナツ入り)ひゅうぅぅ〜♪


少し柿がしんなりしたか。干してから湿度の高い日が続いていて、今日明日も雨模様の予報。垂れ下がる柿を眺めるのはなかなか味わい深い。干し方にもいろいろ地域によって工夫があるだろう。ちょっと調べてみるかな。


人生は人のことをどうこういうよりも、自分のできることを苦しく楽しく一生懸命やり、泣き、笑い、他者に貢献し、周囲の人々を愛し、毎日を生ききっているうちにあっというまに終わってしまう。それでいいような気がする。 ---吉本ばなな



ジュリーアンドリュースの歌声が好きで、THE SOUND OF MUSIC のサウンドトラックを持っている。彼女の唄うMOON RIVERや愛侠あるメアリーポピンズも大好き。


同期の70歳代の方が貸してくれた天外伺朗さんの本にも、大脳新皮質的な能力(理性・論理・知識)でなく「古い脳」の働きが著しく関与する能力(グラウンディング・自己肯定・感受性・自然崇拝などなど)こそが生きる力だと書いてありました。ふむふむ、繋がった♪って感じw


同期が貸してくれた本を読んでいて、これまでの点と点が見事繋がる。読み進めるほどにそうなるので、感動を表現しなくちゃならなくて、立ったり座ったりして読む。で、一日そう何度も衝撃を受け止められないので、また明日まで寝かせておく。・・という読書を続けている。


私は大学で演劇のゼミとってたんですが、シェイクスピアと日本のお能に見られる「死」の共通点についての授業(確か・・)で、杮落とししたばかりの名古屋能楽堂で観劇したのが印象に残ってます。能楽も心身の芯の部分を揺す振るんです。小さいひとにこういう経験大事ですね。


さあて、夜の散歩に出ようかね。とうとう買ったWALKMANで音楽と共に。夜の音だけで十分だと思っていたけど、外で聴く音楽もいいじゃない。


MBTのシューズで過ごして1ヵ月過ぎた。運動の習慣もないけれど、買い物や出かけるときにほぼ必ず履いていた。それでも背中やお尻や足の筋肉に変化あり。最近は重心が下がってぶれずに立てる。身体を大事にしよう。MBTシューズ→http://jp.mbt.com/default.aspx


今回の女の子、かなりの排毒感。尿も便もよく出る。サポートCHIでなくてPh-ac.な感じ。いつもなら生理前から貧血症状あるのになく主だったPMSも皆無。推測するに理由はふたつ。?インナーチャイルドの問題が改善していること?朝に始めたニンジンジュース。→血が薄まっていないこと?

広告を非表示にする