miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

2011年12月19〜31日

青空に恒星のような明るい光。動かない光。車から降りて見上げたらもう見当たらない。こういうのは、謎の飛行物体(UFO)ってことでいいんだろうか〜



【馬鹿言ってんじゃないよ】砂糖を減らすとお菓子が作りにくい上、カロリーが上がるって・・・これ聞いて、なるほど!お砂糖控えるのよそう!なんて膝を打つ消費者が居ると思われていることが心外。http://www.hayashibarashoji.jp/sugar/index.html



@nharuchikabot
野口晴哉bot 子供の裡には、次代を拓く智恵が宿っている。大人が想像することもできないようなことを考え、思いもつかぬことを想像する。子供の無知を無智と間違えてはいけない。



教室で子どもに、クマさんは人間の真似は出来ないよね?と残念そうに聞かれたので、う〜んでも演劇部のクマさんだったらどうだろう?出来るんじゃない?と答えてみる。満面の笑みで帰っていったが、はてさてどんな意味があるのか分からずじまい。



本日懇談会。子どもの育て方や物事の考え方にはっきりと隔たりのある嫁と姑。失敗も含めてさまざま経験させて、自分で感じ考えるように我が子を育てたい母と、子どもの失敗は親の責任とし先回りして面倒を見て教え込んできた姑。
後者は育てることと管理することがかなりダブっていて、失敗の原因を外に求める。おかげで世間体の「いい子」が育ったらしいが、問題が起こるたびにお嫁さんを責め立てるとんでもない「ガキ」なのはいただけない。
失敗経験させずに育てると失敗できないあやうい大人になる。他人の尻拭いなんかとんでもないだろう。いやあ。。。怖い。。何の懇談なの。。そして、自分がつぶれる前に逃げなさいという私。。懇談になってるのか。。
この度めでたく離婚成立した別のお母さんは、ケーキの差し入れを下さった。いやいや。。天国と地獄を行ったり来たり。。。懇談会って忙しいのだ。最近はだいぶ強くなったけど、以前は懇談会なんてやると具合悪くなってしまって本当に苦しかったもんだ。




読んでない漫画を読むことからの大掃除の人も多いと思うが・・・私は来年早々の進級試験へ向けて、仕事を少しでも片付けることをしている。それは何かといえば、いわゆるドリル的な漢字の書き取りなのである。ああ、面倒でその部分だけ残しておいたんだった。。という悶絶の28日。
・うちの『女房』はパーティにドレスを着ていった。・八百屋の『亭主』は男盛りだ。(『』部分の書き取りをさせる問題)どちらも腹に一物ありそうな問題提起だ。。なんだこりゃ。。誰か教材開発部に聞いてくれー



ああ、お正月にハワイに行く人びとの気持ちが分かる・・・いかんなぁ、気持ちが濁っている。今日は職場の忘年会。半端じゃないオンナの半生をたくさん聞きながら肉と魚を食べたのが疲れたんだな。投げやり感がドッと来て、払拭するのにカフェインを欲するという。




流れていきたい。流すのでもなく、流されるでもなく。ただ流れるままに、在るがままに。