miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

2012年01月26日〜2月3日

図書館リクエストしておいた「毒と私」by由井寅子 幻冬社刊がいつの間にか入ってる!ホメ本(代替医療や予防接種関係)なんて無いに等しい図書館なのにwいやいや、やりましたよ!!西尾市図書館で皆さんこぞって借りてください♪


<テスト勉強中・・>
レメディまとめた…Orn今年度もMM教えてくれた先生方に熱烈感謝。素晴らしいレメディたち。その魅力をどう伝えるかってすごく大事=大変!
今年の授業ノートを見返す。内容が濃いのと配布資料の多さに手こずる。ちっとも終わらない。まとめるのが難しいなあ〜どこをどう覚えていこうかなあ〜とぼんやり。窓に張り付いた雪片がじわっと溶けていくのを眺める。
無事に授業ノートをまとめ終えました。暗くなってからの頭脳労働はダメダメのはずなのに、しかも夕飯後なんて全然ダメなのに、4時間ぶっ続けでマラソンみたいな勉強した。。午後4時のコーヒー1杯の力です。
明日も精力的に動きたい。。このコーヒー1杯が命取りとなるか。生理前で身体興奮気味だからだいじょぶかな。→Verat.がいいんだったよね・・生理前のアブナイ感じにw



<自然農の野菜たち>
CHhomショップで買う、豊受自然農園の野菜がすばらしい。朝採りの気に満ちた野菜は、本当に冷蔵庫で1ヵ月はもつ。味も無農薬無化学肥料&有機肥料の野菜との違いが明らか。この豊受自然農園野菜の宅配も近く現実化する気配。ありがたい。
自然農園の自家製白菜漬けを購入。数の少ないレア商品だったらしい。本当に白菜の甘みが生きていて、天然塩と昆布のうまみがやさしくて美味しい!おにぎりをこの白菜漬けで包んで食べたら最高!!


<体質改善中>
今年はいろいろ体質改善していることに気づく。まず静電気が圧倒的に少ない。ウールが着れない病(かなりの重症。手触りで何で出来た布かたいがい分かる。チクチク探査機の手を持つ)も、まさかの改善。お洋服の幅が広がるかもしれないね〜冬は着れる物少なくて。ウールのコートいつか着たいもの。
しもやけにAgar.を。すごい効き目。足先がまず冷え切らない。出来そうだなあって日に摂って寝たらすぐ治った。自己治癒力のすごさ!


<分け目の日・節分>
鬼は外・福は内。私は逆かもしれないな。福の外面・鬼の内面。まずは鬼と和解して、角のとれた鬼を自分の内に住まわせておきたい。福の外面はこのままでいいっしょw
節分のメニュー。おから・厚揚げと小松菜の煮物・黒豆味噌のおみそ汁。あんまりいつもと変わりません。豆を投げたりもしません(食べ物なので・・抵抗あり)。豆を年の数だけ食べるのもここ数年してません(胸焼けする・・)。
しかし大事な節目、節分。鬼のお面はトラウマある為、後から食える鬼クッキーを買いました。カメラ不調で映像用意できませんが。障害を持つ方々がすばらしい鬼アート作品をオーガニック食材で作られたのですよ。かわいい鬼さん、ずっと玄関で笑ってくれてました。賞味期限までは飾っとこうかな。

今日(昨日か)の寒さは久々のもの。昼間でも用水路は凍ってた。雪もあまり降らない海辺だけど、今年の冬は何度か見たね。でも日差しが強くて空が明るくてきれいだった。春が来るんだなあ。身体的には大寒以降すでに春モード、食べたいものが変わった。
大根や里芋ではなくて、ねぎ・玉ねぎとかニンニク風味の炒めものとかSulph.要素のものが美味しい。春の磁場が働き始めていて、自分の身体もそれに追いつこうとしているのかな。



<私ではない方々によるためになるお話や情報の数々>
touyoui 東洋医
精神疾患の診断に使われる次期マニュアル(DSM-V)では、「怒り= anger」が「精神障害」と認定されることになっているそうな。世も末・・・


heartpit_hige 山崎雅保(心理カウンセラー)
カウンセリングの現場にいる者として、昨今の子ども達の心理発達状態をみていると、ゲーム機メーカーを呪いたくなる時さえある。S社やN社などが競い合って販売し続けているゲーム機が、どれほど子どもらの心の発達を阻害しているか。子どもらの未来を犠牲にしてでも儲けたいのが企業なのだろうか。
喜怒哀楽。人の心に起こる多種多様な感情を象徴する言葉。分かっておいたほうがよいのは、これらの感情はどれもあまねく大切だということ。これらの感情に良否はないということ。とくに注意してほしいのは「怒り」の大切さ。もしも怒りを抑制すると、他の感情にも抑制がかかってしまうのだから。


sikappe 鹿野 淳
チーズを選びに選んでようやく買おうとしたら、すっと横に来て100gあたり400円も高いゴルゴンゾーラをあっさり買ってく男が現れたが、それが稲垣吾郎だったので、まぁそうだろうなと納得してみた。


animame_bot 動物豆知識bot
牛の仕事を奪った発明品は、雄牛(Bull)が居眠り(Doze)してしまうほど役目がなくなったことからブルドーザーと名付けられた


<今日一番のありがたいお言葉>
苦しみや病気は、自分自身に対して、正直で誠実で高潔でいないことによって生まれるものである。byハーネマン ・・・耳タコですわ・・・いたた☆