miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

2012年02月12日〜25日

<心が動いたモノゴト>

大事な友達が、この満月の夜に男の子を産み落とした。天と地とつながっている彼女は自然に身を任せて、神秘的なお産を成し遂げた。赤ちゃんはへその緒をくっつけたまま、自らおっぱいを探して吸い付いてきたそうだ。なんて素敵な親子の対面だろう。思い浮かべると涙が出る。


今日はこれまでさっぱりだった物事が同時に動きはじめた。どうなるのかなあ〜それにしても、ひとつふたつ出て行くことが決まったとたんに次がやってくるこのタイミングのよさ。そしてそれは自分がすべて決めているとも思う。もういいやって手を離せたから次が摑める。今までと違うもの摑みたいなあ。


ターニングポイントって行き着いた極限のことかな。もう戻るしかないような。陰陽も極まって転じる。マヤズムも心の問題も、底に辿り着いてからしか転じていかない。求めて探して、どこまで行ってもやっぱり無いってことを自分で確認しないとね。何でも気の済むまでやってみなきゃ、大人にはなれないな。責任を持つって、自分の意見をしっかり持つって事だなあ。人に合わせてると人のせいにしてしまうもん。そんなことをやっと思い知る今日この頃。もうとっくにお年頃は過ぎました☆


当たった〜〜!!!BUMP OF CHICKENアリーナツアー!!あああ、何度「ご用意できませんでした」って通知を受け取ったことか。。先行予約なんて都市伝説なのかと思ったよ!
実は新譜『COSMONAUT』は兄にコピってもらってたから、現物が手元になくて。そういう人間はライブ行く資格がないっちゅうことかと、今更ながらぽちったのが水曜日だった。。ありがとう〜ネ申さま!6月26日の名古屋です☆立ち見の方なんだけどダイジョウブかしらん


<ネコの事あれこれ>

愛猫のワクチンの毒だしを試みている。結構反応を出してしまうので休憩しながら。それでも若い頃の無邪気さが少し戻ってきている。Puls.的な気質が緩和され、付き合いやすい(笑)
ちなみに。ねこにワクチンを打った記憶はまるでない。隣家で大量&同時期に産まれたのを引き取った。しかしおそらく避妊手術や皮膚病で通院させていた頃に打ってるんだろうなあ、ワクチン打つってことが治療のひとつだみたいなセリフを覚えてる。
少し調べてみると猫白血病ワクチンの副作用について色々出てくる。うちの子、これの入ってる混合MTに変えてから反応してるの。症状の抑圧によってより深く持続的な別の病気になっていったんだろう。


ワイルドフラワーエッセンス。ペット用のカームスプレーとリラックス系のシリーズを購入。スプレー嫌いのネコが喜ぶ。そしてネコ撫でてる私も何だか眠くなってしまうZZZ〜


ねこがイビキ掻いて寝ていて、私が帰宅しても全然起きない。寝返り打って目開けたところで名前を呼ぶと、何度目かでハッと気づいてこちらを見る。ダイジョウブか。。。これも好転反応なのか。。。


イケてるネコの爪は短ぇんだぜ  切ったったぜ  これでフミフミも怖くねえぜ


<動物豆知識botさんより>

クモはコーヒーを飲むと酔っぱらう

誰かやって見せてくれー


ホメオパシーのこと>

テスト終了!はっきり、はっきり言います。RAHのテストはドSです
Σ(T▽T;)


テスト後にとらこ先生のMMを新方式で講義。その後六時過ぎから『未来の食卓』を上映してくれました〜途中までだけど見てきましたよ。こういうの、ちょいちょいやって欲しい!щ(゜▽゜щ)

『未来の食卓』にて響いた言葉。「予算の問題ではない。相談相手は自分の良心だ。」⇒かくしてこの村は小学校の給食をオーガニックに替えたのです。フランスのワイン用ブドウ畑の農薬散布はものすごかったです。散布中何日も尿が排泄できないって言ってた。これを上回るのが日本の農業。


ホメ出版『生命組織塩でバランスをとる byザビーネ・ヴァッカー』にある、解毒・脱酸・老廃物除去ケアを友達とともに実践開始。「冬の皮下脂肪を厄介払いして、代謝を活発にしたいと思っているすべての人のための春季ケアとしても最適です」ですってからに。


生理終息に向かい、鬱血気味の今日。白目蒼いし眼がだるい。サポートHizはEchiとRutaのチンクチャー入り。これに梅ジュースに柚子を搾ってお湯割り。効果のほどはようわからんが、旨すぎて死ぬる。


Puls.の季節がやってくる。。。次号の教室だより(教室名横に必ず季節の花のイラストを貼っている)には、アネモネをペタリ。隙間にはタンポポTarx.で肝臓の解毒。。。そんな意図は誰にも分からないけれど。ペタリペタリ。


ここ数回、仕事が穏やかに済んでいるのはレメディのおかげか。グラウンディングしてるから、感情の触れ幅も少ないし常に幸せ目線でいられて面白いことも言えるくらい余裕がある。アドレナリンを摂ってます。


父が年末からこちらずっと故障気味。精神的に追い詰められて、藁にもすがって摂ったレメディが結果を出し、やっと方法のひとつとして認識し始めている。しかし、まだまだ都合よくあれこれ要求をしてくるので、どっから攻めてやろうかと少し燃えている私。萌える、じゃなくて。


<子供たちへ>

自分が決めたルールや価値観を、自分で破っていくこと。脱皮。試練の中で手にした自分なりの真実を、自分のその手で手放し次のものを摑みにいく。何度でも。自ら次のステージへ。
迷ったり困ったときは、人生の先輩に相談すること。その語らいこそが、次世代へとつなぐバトン。受け取ったそれを大事に握り締めて進め。そしていつかまた次世代へつなげ。
『未知という名の船にのり 勇気という名の帆を張って 愛という名の舵を取り 僕らは漕ぎ出す冒険者』と、「未知という名の船にのり」阿久悠作詞より一部抜粋して締めくくり、卒業生へのメッセージとした☆


<取るに足らないないつぶやき>

「テストが終わったら読もう」と買ったマンガを、ちゃんと読まずに大事にしている。去年の私とはもうチガウのよ。なんて歳取っただけかー


きつね色よりたぬき色。トーストの塩梅。自分じゃ白いパンを焼いて食べない生活だけど、たまのお楽しみの喫茶店で、しっかりたぬき色に焼き上げてくれるトーストがつくサラダセットがお気に入り。一面みっしり焼色がつくのは、何使ってるんだろうなぁ。


数時間干した牛蒡に人参・玉葱を多めの油で炒めてから水を足して火を通す。味付けは、キク芋を漬けている味噌床を取り出し加えて煮る。黒豆味噌にみりん粕で甘みを出した甘みそ味。濃くのある根菜のおかず。
みりん粕。砂糖の代わりに使えて便利。風味があって煮物にはとても合う。温まるし。味噌と和えて、ふろふき大根にのせて食べるのも美味しい。


れんこんを擂りおろす。瑞々しければ切るより簡単なその作業だけで、あのモチモチのれんこん餅が出来る。今日はお日様が隠れてるから温まる。歯ごたえを楽しみたい日は少し厚めに乱切りして強火で炒めお醤油たらす。常々面白い食材だと思う。


デコポン屋久島の自然栽培)とりんごと生姜(健康食品店で購入)を黒糖で酵素ドリンクに仕立ててみた。明日からかき混ぜていくけれど、なんか丈夫そうな人捉まえて混ぜてもらった方が良いの出来そう(笑)


芋好きはこの季節、干し芋を常食なのである。豊受自然農の干し芋を2袋は買いたかったが、隣に並んでた乾燥フルーツと1袋づつ買ってしまった。誰に見られても気恥ずかしい、芋ばかりでは。じゃ干し芋ひと袋だけにすれば良かったのに、なぜ乾燥フルーツを買ったのか。誰にもわからん。何だこの女心は。


豊受自然農のダイコンを切る。大袈裟に聞こえそうだけど、ふろふきを切っているみたい。水分が多くジューシー、シャキシャキじゃなくてじゅわじゅわって歯ごたえ。甘くて美味しい〜美味しい〜☆


私の知る限り、被害者意識が一番高かったのは、学校の先生達だった。学校によるだろうけど。


明日は確定申告作業。午前中には終わるだろう、と妄想しておこう。。。一昨日の妄想は現実化したのだ。テスト当日電車が遅れるかも、なんて妄想が〜大当たりぃーーー♪悪運付いてるわ〜悪運も  運のうち☆

蠍座は一番後回しにしてたことを一番丁寧にやるような日。by石井ゆかりサン はい、確定申告のことっすね。やります、やります。くうぅ〜

↓  ↓  ↓
やりました〜確定申告作業!明日出してこよ。今回は、奇跡の一発照合で、漏れやミスがない帳簿&入力が出来ました。どなたさまにもありがとうございますってな気分だよ(笑)あーやれやれ。


皆さま。作業の際にはアンビエント。暗記するときにはアンビエント。不思議なんだけど、音をかけた方が集中できるという。この一ヵ月で一番流したCD⇒http://t.co/JxR0TcZm



まだギター弾いてもいい時間かな〜ギターを弾くのって自分のこころにピッタリ寄り添ってあげる感じなんだわ。1時間くらい弾くとかなり満足。やったった感満載でスッキリ。



ああ、美容院でシャンプーすると、鼻から化学臭が抜ける感じがする。3回続けてなるんだから間違いないなあ。オーガニックコースのそういうシャンプーなんだけど。前回からシャンプー後にすごい疲労感もあるし、ちゃんと話してもうやめてもらおうっと。



大切な仕事を完了。布ナプの羽根なしタイプ(一枚布でなく吸収体みたいなやつ)にズレ漏れ防止のためヒモを縫い付けた。この作業のおかげでこの先何度となく「ああ、助かったよ、ありがとう。。。」とつぶやけるのだ。



点鼻薬をしこたま入れてきた少女の、頭の働かなさったらないね。全然性格が違ってるもんね。まずいでしょう。これ本当にまずいでしょう。


<ぜひ見て>

今日は土曜日だよ〜こんな気持ちを思い出そうよ〜〜清志郎の『仕草』http://t.co/EZj49yCy

@ysk930: ブログ更新しました。今日のテーマは「摂り過ぎたタンパク質の行方」… http://t.co/EBJ3y85g