miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

2012年03月08日

変わりたい人が変われるのであって、変わりたくない人は変わらないの。両方とも、それぞれの意志が働いている。



一期一会とは。一生に一度しか会わないであろう人との時間を大切にすることではなく、いつも一緒にいる人たちに今日が最後と思って接すること。人生はライブだ。同じ時間はもうやってこない。この一言を交し合った前と後、この笑顔を交し合った前と後ではもう違うのだ。深まるもの、離れるもの。
おもしろいな。どうなっていくのかな。大切にしたいこと。もう忘れてしまいたいこと。忘れたつもりになっていること。与えられて選び取って失って捨て去って。どうなっていくのかな。



良い悪いって何だろう。大根もらって「ああ、また大根だ、食べきれない」と思うか「大根あげようって思ってくれたんだな」と思うか。前者は大根よりも何か全く別の悲しみや苦しさを解き放ちたいだけ。後者は大根くれた人の気持ちを愛として受け取ろうとしている。両方重いな〜「大根だ!やった!!」と思う人は本当に大根が好きか、大根が欲しかった人(笑)これが一番今を生き生きと過ごせていて、気持ちいいだろうね。本人も周りも。




食べたものがその人をつくる。もちろん。だけど何を吸収したかがもっと大事で。身体も心も。それから何を得て、学び、実践したか。つらい経験が多い人が立派なんじゃない。そこから学んできたことを、今に生かしてあきらめずに進み続けている姿にこそ、また学ぶものがあるということ。





最近野菜を買ったりたくさんもらったりでだぶだぶ。あれこれ作って父をよんで晩ご飯にする。ねこが、動かない違うヒザで嬉しそうにしてた。


祖父母の様子を見に行った。何だか日を追うごとに楽しげだ。帰りに施設の事務室へ名札を返すのだが、靴を履き替えている間に祖父がきれいな事務員さんへ返しておいてくれた。嬉しかったみたい。エロい笑顔だった。


肌断食(子どもの頃の洗いっぱなし状態)していたら、ふつうの生活では困らなくなった。一日暖房の中に入るような日はGクリームをつけてからお化粧して。でも化粧水やら何やらつけないでいると、化粧自体がとてもじゃまに感じるように。Gクリームを粉で押さえ、チークるだけ。いいじゃん、早くて。


ご縁ある方が、私が興味あるんじゃないかと思って読み物を送ってくださった。貼られている切手のデザインが素敵なのでよく見たら、東京オリンピックの記念切手だった。焦げ茶のバックに金の五輪とフィールド、そして10。とても立派な10円切手なのだった。



<お友達CHhom1期生(BUMP仲間!)のツイート>
@comitubosi: 否定したり、責めたり、嫌ったりすると、返ってその相手にエネルギーを与えてしまうんだな〜。ということを体験中。私これ繰り返してきたな〜。「気にしなくなる」そして「忘れる」のが一番なんだなあ。。。と思い知ったよ。⇒ブログこちらhttp://plaza.rakuten.co.jp/komitubosi/



<沖縄のフラワーレメディストさんのブログ>
@ysk930: ブログ更新しました。今日のテーマは「癌の正体」です。癌は防げる病気であることを証明する事実は、実は沢山あります… http://t.co/jNGB0hTC
@ysk930: ブログ更新しました。今日のテーマは「持久力の源」です。1982年に西武ライオンズを初優勝に導いた背景には、菜食がありました… http://t.co/pkbsvWuT



< 整体・自然療法士/河野修一さんのツイート>
@beingtouch: 病気になる3つの近道があります。それは、「自分に正直に生きないこと」、「いまここを生きないこと」、「自分の夢を生きないこと」の3つです。生命力は低くなり、病的な傾斜が始まります。結果として、人生の可能性の最低限を生きるはめになるのです。



<そして有吉弘行のかっこいいツイート3つ>
今、色々悩んでて、、、有吉さん、なんかゆってください(´Д` )
↓  ↓  ↓
色々なんて言ってるうちは症状が軽い 。本当の悩みは結局1つ。で、その1つが解決するとまた1つ。。。



浪人したら人生変わりますか
↓  ↓  ↓
何をやっても人生は変わる。



何してもうまくいかないとき、どうしますか?
↓  ↓  ↓
まだやることがあると思うしかないし、実際やることはある。



<大好きなギタリスト青木隼人さん  鋭敏で繊細な感性>
@grainfield_AOKI: 春が来る。季節の変わり目は、夢が濃い。
@grainfield_AOKI: おはようございます。身体に備わっている恒常性維持機能(ホメオシタシス)が気になる朝。身体は均衡を保とうとしている。⇒音源こちらhttp://grainfield.net/aoki/



<心理カウンセラー山崎雅保>
@heartpit_hige: 著書のせいもあって夫婦問題のカウンセリングを多数担当してきて思う。結婚そのものは「幸せ」など少しも保証しない。「ボクと結婚してください。幸せにします」「結婚して。私を幸せにして」。これが誤解の始まり。「ボク・私は幸せに生きるよ。幸せな人生を切り拓く。一緒に生きない?」の方がいい。



<東洋医さん>
@touyoui: サインバルタは、米国ではウェルブリトンの商品名で「​尿失禁薬」として承認され、ザイバンの商品名で「禁煙補助薬」と​して売り出されているそうである。名前が違うだけで、すべて​元は「抗うつ剤」。⇒ブログこちらhttp://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-108.html



<外せない動物豆知識>
ハキリアリは、その名の通り木の葉を切り取って巣へ持ち帰るが、その葉を使ってキノコを栽培し、食料とする




愛は、死ぬ時に、あとに残していけるものなんだ。それくらい、力強いものなんだ。(ジョン・レイム・ディアー/ローズバッド・ラコタ族/1972年)