読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

2012年03月09日〜12日

ニュースでさえ事実が伝えられてない。スクープとか特集記事ってほぼ論点すり替えによる衝撃が残るだけ。そもそも刺激以外求められてないってことだな。神経擦り減った大人多すぎジャパン。
とはいえ、以前に比べたら目が覚めるものを手に入れられる可能性はうんと増えた。最近は良くない感じの出来事も望む方向へと進んで行くためのお知らせのように思えて、そんなに嫌じゃない。世の中ちゃんと動いてる。
流されない軸。自分の視点。これがない人はきっと大変。いちいち腹が立ったり悲しかったり。逃げるしかないかもしれない。何かに縋るしかないかもしれない。それを責めたりしないように。共感し寄り添う。それが人にしてあげられる唯一のことかもしれない。



イチ抜けしたいシステムに絡め取られてる。義務って言葉で。選べる自由があることを知らされていないのは、早く解消されるといいね。考える前に「常識」を与えられて疑う隙もない。従わなければ「村八分」で締め上げ。村ハチ組も増えたらいい。侍だって心細かろうもん。




なぜだか久しぶりにTVをつけて見た。カットが早いしいろんな人がアチコチで動くし、どこに焦点合わせて見たらいいのか分からず、20分ほどで限界。さほど面白くないものをリアクションで面白く見せかけるのは当たり前だし、美味しそうに見せるのもそう。ショーにしては緊張感もないしTVはいらん。
TVの何がおもしろかったのか、今では理解できない。もう価値観が変わってしまったとしか言いようがない。今後はTV側に変わってもらわなけりゃ、地元局の災害情報ぐらいしか必要でない。



『おんなみち』奥谷まゆみ著。生まれてから死ぬまでオンナをまるごと楽しむ。p.83にまさにシイピアなイラストが!生理痛やPMSって心の問題だと体感しているけれど、それを裏付けるような内容が書かれていて納得。食に関することも共感できる。やっぱり心と身体の声を聞けるようになることだなあ。
ちなみにそのシイピアさんは「人を憎むほど頑張るのはやめよう」って言われてるw



意義あることと効力あることは別だったりする。そのご意見、全く賛同。そして個々人が情報を鵜呑みにせず深い洞察力をもって真鴈を見極め、生き抜くための智恵を分け合い高めていくこと。そういう繋がりはどこからも誰からも不可侵な真の人間の鎖となる。



女性は口が達者である。才能である。ゆえに、人前で責任者として詫びなければならないようなときに心からのお詫びが実は出来ていない。上手く謝ることになってしまう。それだけとっても、トップは男性のが上手くゆくのだと思う。
女性らしさ、その強さって何だろうと思う。男性的な能力を高め、時に男性となって働くキャリアウーマンを見て。男尊女卑の実写化のようだ。私は女らしくはないけれど、女性としての能力を生かせることをして生きたいと思う。それは何か。うーん、そうだなあ、対話できる場で生きる、とかかなぁ。



<キリヤカズアキの3.11>
この一年、これまでにないくらい自分に集中した。それが必要な一年だった。世界は私達一人一人が作っている。

<アリヨシヒロイキの3.11>
それぞれのやり方を、それぞれのペースで。目的はみんな一緒。

<ワタシの3.11>
自分自身をよく理解し、和解し、仲良くなる。それが世界平和への第一歩。みんなが出来るそれぞれの大切な第一歩。自分を大事にしよう。

広告を非表示にする