miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

2012年04月17日〜18日

考えてみたいこと。「足」という字。足す・足りる・満足・不足。「十分な」という意味合いがあるこの「足」が身体の末端にて、母なる大地と繋がる部分を表す。



久しぶりに地震の夢を見た。ガッシャガシャに家も壊れてしまったけれど、目の前に大切な人が一緒に揺れていて、互いに無事で、さあこれから何からやっていこうかって夢。
その人は亡くなった母だったんだけれど、私はいつも病弱な母を気づかい心配していたから無事で安心したわけで。この人がいたら大丈夫って安心したわけで。
う〜ん、私はいつも一緒にいるよって母からのメッセージなんだろうな。新しいことに取り組み始めるときに見る夢としては秀逸wありがと、お母さん☆



子どもはやっぱりお母さんの言うことが一番効くんだと思う。自分のインナーチャイルドにとっては大人の自分がお母さん。母性を使えないと癒すのは難しい。母との関係が後を引くのもこういう所にあるんだろうね。
男性が心を開放する作業も難しそう。中性的というか女性性を持った男性(女性から慕われる)は大丈夫でしょうが・・


<生でありたい>
情報的にスリムになると、自分が見えてくるというか、もとにある自分が剥き出しになってくる。反対に情報で身の回りを固めてると、情報が自分を支えてくれる代わりに、生じゃなくなってくるというか、自分が何だか干からびてくるんですね。---「老人力赤瀬川原平



マドモアゼル愛さんブログ>
幸福感のない者が未来を決めてはいけないのだ。副交感神経が働かない状態で決断したものは間違えるのだ。 防衛と恐怖からの決断は交感神経がなせる業であり、戦争や利益第一主義や不幸をもたらす。副交感神経からの決断は自然で神の息がかかったものとなる。http://t.co/BicnmUgX



<チダイズム〜1日1個セシウム検査してる面白ブログ>
この国は、いつからか自分の意見を述べることができない国になってしまった。「責任」から逃れるために、「誰々さんが言っていた」と言わなければならないのだ。結果、自分の思いを口にできず、ノーアイディアの塊みたいな国民になってしまった。そりゃ腐った国になるわけさ!http://ameblo.jp/c-dai




欲しいものができた。

どれでしょう?

?鉢植え
?たこ焼き器
?ウォーキングシューズ


当たった人には、何か考えましょう(笑)