miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

2012年04月26日〜27日


けふ(26日)は、子らの免疫が下がりまくりの日なり。年に数回だと思うけど、時に皆一様に不調を訴える日がある。朝から学校休んでる子・あくびの子・眠る子・泣く子・不安定な子。ううう、昼一時間休憩取っといて良かったぜい。
この感じは、インフル流行る頃にありがちなんだけどな。季節の変わり目の雨模様だけではちょっと足りない説得力。ヒト全般が免疫を下げるような事があったはず。
雨なのに花粉症からの咳き込み&喉枯れなど、うーん・・という人もいました。子どもたちの様子は、集中力がなくなり、学年が下がったみたいな印象を受けます。




昨日、出てきた家の前を久しぶりに通りかかったら、私が植えた芝桜が相変わらずきれいに咲いていた。新しい生活をしている「二人」に申し訳なく思ってしまったが、今朝になってふと、私がしてきたことが今の二人にとっての種まきになっていたのかもしれなくて、あってしかるべき過去だったんじゃないかと。
まあ、何でもいい方へと刻みなおして進んでいくしかないのであーる。もう進んじゃっているのであーる。



今日はこれから父を病院へぶち込んでくるのだ(笑)年末から訴えている膀胱結石をやっと取り出すことに。4ヶ月間、すみずみまでしっかり調べられましたとさ。
それは幾らなんでも有り得ないでしょう、と驚くような疑惑からの仰々しい検査もありましたが、そもそも本人の心構えがそれを受け入れてしまう依存体質から来ているので、嫌よ嫌よも好きのうちだったりする。



<考察ノート・父の巻>
「お父さんには黙っとこうね」「お父さんには〜って言っときん」こうやって母と私は親密さを築いていった。そして「うわべの私」しか見なかった父に対しても、それでも親か、と怒りでいっぱいだったんだけど。
言葉の裏側に疎く(敢えて見ない)、家族には本音を言わない父を見ていて、どんな幼少期だったのかと思う。父の兄姉も皆同じ傾向。心の中の大事なもの、盗ったり盗られたりの家だったんじゃないかな。

だから人の言葉を鼻から信用していない。そしてすぐお金で片をつけようとする。お金渡せばそこには義務が生じるから、裏切られる心配が減る。支配することで自分を守る。そしてお金がなくなることが最大の恐怖でもある。
自分が認めた友達は本当に大事にする。開けっ広げに話しても何も盗られないから。それを家族にも出来るようになったらいいのに。その役割を私が持っているような気がしてきた。


これまで言っても言っても分からない父を見限るべきか、ということで悩んでいたりもした。私も毎度がっかりしてしまって疲れちゃってた。


でも分かる分からないを目標にするんじゃなくて、何度だって私は言えばいいんだと思う。最後まで分からないかもしれない。でも言う。私と父の「建前の歴史」を塗り替えるように。次回父の魂と出会った時には、本音のぶつかり合いが出来るように。


GW中の手術が無事に済むといいなあ。


☆すてきな娘☆はもう寝ましょ。ああ、宵っ張り、宵っ張り。






<難しいジャン・ショートン>
元素周期表15族は、あっちの世界とこっちの世界を行き来しちゃう感じ。お隣16族は、失われていた自分を取り戻し地に足をつける感じ。



<ヒバク>
「歯科のX線検査、脳腫瘍の発症に関係か 米研究」http://t.co/RA5GuZEJおおお、こんな検査はいとも簡単に受けているヤツじゃないか。


<a bamboo shoot>
たけのこ料理バンザイhttp://t.co/RLfMVUm0中華食材でもあるから餃子はいけるでしょうねえ〜木の芽柄には脱帽です。


<メイド イン フランス>
コート♪ http://t.co/ub3fovoM #r_blog友だちブログです。なんてオサレなコート!



自由時間が確保したくてつい仕事をバリバリってやってしまうけど、仕事も時間かけてじっくりやれば意外と満足やりがい見つけられるものだと、今更ながら。片付けようとするとそういう仕事になっちゃって、達成感がなくなっちゃうね。


いい月。にぎやかでうつくしい夜空。星が話しかけてくる感じがあって夜の散歩はほんと楽しい。アブナイ星人か☆