読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

2012年07月05日〜07月09日

<夏の台所>


贅沢なものをポチリ@ブラウンライス。つぶれ梅干しはすごく香りがよくてフルーティ!美味い!梅塩は、梅酢に漬けた天日塩。これでおにぎり作る〜(‾¬‾) http://t.co/LU4ceZ9g


名付けて、解毒弁…朝からドーナツ食べちゃったから〜(笑) http://t.co/QQMzhMqU
玄米、梅干、大根の甘酢漬、人参レーズンサラダ、じゃがいもとインゲンの素揚げ、きんぴら+麻の実、プチトマト、小かぶとラディッシュの生姜醤油和え。ハランとしてリーフレタスと紫蘇。


ぬか漬け挑戦中。これまでは管理の難しさゆえにお手軽キットみたいなのでにわかぬか床作ってましたが、一から乳酸菌培養中です。ぬか漬けといえば、リリーフランキーな私。分かる??



<癒せるのは自分だけ>

「強さを求められる 君が 弱くても 唄ってくれるよ」っていうフレーズで何度も涙ぐんだけれど、今では強さを求められているなんて事自体が妄想だったと思う。自分がどうしたいかだけであって、他人から強制されてることなんて、実はたいしてないものだ。

周りからの賞賛やお礼や評価で自分の価値を計っているのは、幸せな状態ではない。しかもこういう傾向の人は良い評価を得なければという強迫観念からやりすぎてしまう。そしてそこに「頑張り屋さん」という美辞麗句がつけられて、その状態が異常だということに気付けない。

自家発電機能を生き物は持っている。本当の癒し・ヒーリングは、自分の中から自然に湧き上がってくるもの。あらゆるヒーリングツールがあるけれど、それらも自然治癒力を喚起するきっかけなだけなのだ。周りからのエネルギーを食って生きるのはとても燃費が悪いし、自他共に消耗する。

エネルギーの自家発電に必要不可欠なもの。自己肯定。これがあって初めて腹が据わる。丹田に気が集まる。外の自然の気も取り込んで、集めて、回していく。快。


多くの人が自分のこと、自分の能力、自分の選択すること、信じることを人にわかって欲しい、理解して欲しいと思い一生懸命に説明しようとしています。これは、外の評価で自分を幸せにしてもらおう、満たしてもらおうとする生き方であり、人からエネルギーをもらおうとするあり方です。〜レーネンさんbotより〜


<UA>

Twitter @rieseaより


どんなに電通がこのUAコンサートを邪魔して報道規制が敷かれようとこの会場にはこんなに人が集まってまだ増え続けている。これはただの地方都市のただの駅前。でももしかしたらここから日本を変えるかもしれない、薩摩若き群像の前。鹿児島中央駅なう。 http://t.co/UGWb0n2J


UA「私は神様に歌うことを許された。そしてその前に1人の母親。私は原発の事故から沖縄に逃げてきた。ここ鹿児島で何かが起こる何かが変わる気がする。脱原発!ってことも夢じゃなくなった。大きな声で言っていいんだよ。ここから日本が変わる気がする。私は泣きそうだよ。ありがとう鹿児島。」



<天体小噺>

七夕ざっくり説明:旧暦では日付は月の満ち欠けで決まっていた(例=十五夜)、七の月の半月を舟に見立てた=天の川を挟むべガ織女とアルタイル牽牛の渡し舟になる、なので新暦7月7日だと必ず半月になるわけでもなく「舟ないじゃん!」なことに、今年は8月24日が舟の形になる日だそうですよ(@BUMPOFCHICKEN_sさんより)


今年、どこかへ天の川を見に行きたいとお考えの方には8/12前後をお勧めします。月に邪魔されず、ペルセウス座流星群のおまけ付きで楽しめるはずです。(@KAGAYA_11949さんより )




今弾いてた曲が、botでもジャストタイミングで届いた。ちょっと珍しい出来事。



最近なんかすぐに手をそこいらで拭っちゃうなあ。Sulph...