miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

2012年08月23日〜08月31日


それからお互いに、わたしの存在をほかから分かってもらいたい気持ちをそれぞれ捨てないといかんですね。もうそろそろ捨てないといけませんね。わたしの存在はわたしが確認したらそれでいいわけです。(自然農botさんより)




むつかし〜・・・
    〃〃∩   
     ⊂⌒( `Д´)
       `ヽ_つ ⊂ノ バタバタ

 
<戯言集>
歴史小説読み出すと、生活の中でも侍言葉を使いたくなる。なんでか貧民庶民の言葉はそうならない。貧民庶民の単なる憧れか。


自律神経について何かヒントになればと借りてきた本が、どこまでいっても儲け主義な理論を展開しており、分かっていて借りたのだけど、もうどうしてもメラメラ星飛雄馬の眼。そこへなおれよ。


黄色い電車乗ってみたいなあ。どこで乗れるかなあ。






<お金=愛情のすり替え>
満月で感情もたっぷんたっぷん。久しぶりに父と話していて(最近放っといたから)、これは言っとこうと思って話し出したら号泣した。ああ驚いた!


これから先、あちこち悪くなって病院へ行く際にはついて行って欲しい(そんなの言われなくても・・・)、俺はビビって話が聞けていないことがよくあるし(そういうとこ受け継いでるよ私も・・・)大体俺らくらいの人はみんな付き添いがあるものだ(あ、そうかね)


お前が俺の付き添いのために稼げなかったというなら、その補填はしてやる(・・ちーん)→これが、私の「お金がなくなることへの恐怖」の元。刷り込み発見。そうそう、この買収パターンで、幾度となく言葉を飲み込んできた。


家族として子供として、こちらが持つ愛情を信じてくれなくて、金や物で買うようにして確約させる。立場を考えれば奴隷もいいとこ。そしてそれを兄にはしないで私にだけするというところかな。


はっきり言ってしまうと逆上なので、号泣しながら遠まわしに話したら全然ちがう話になってしまったね。まあ、いいさーー今はシャワー浴びたら涼しくて、夕涼みしながら幸せでいる。


親の愛がお金にすり替えられたら、そりゃ困るよなあ。お金なくなったら怖いよなあ。いやあ、怖かった怖かった。今じゃ本当に困ったら誰かに借りちゃえってくらいの気楽さだ。




<懇談会にて知ること>

今日は午後から懇談会。悩める母の7人斬り。その前に報告書作成したり諸々済ませる。二回くらい途切れる時間を作ったらすごく楽だった〜喋っちゃって途切れなくなっちゃうこと多しなんだけどw


この夏からチャレンジしてる兄弟のお母さん。入会を決めたからか、お兄ちゃんが発達障害だと話された。正直まったくそんな認識を持たないで40日間やりました、私。


回り道をしないためにもそういった情報はあったらあったで役立つかもしれないが、どのみちどの子もそれぞれのこだわりがあるのだから、ウチみたいな所では障害あるないは関係ないなあ。回り道って必要だと思うし。


あなたにはこういうところがあるんだよね、って本人に伝えてあげることが褒めるということ。何ソレが出来るとか誰かとの比較で優れていることを自己価値だと勘違いさせないこと。これが大人の役目だと思うわけです。


これは大人同士でももちろんするといい。雇用する側される側の関係においても、大事なこと。信頼関係ってこうやって作るんじゃないの。



いわゆる期待を裏切れないお利口さんを、相当なエネルギーを使って演じている子。宿題がいつもギリギリで泣きながらやる。出来なかったら休むwそういう子って頑張って「完璧」を作ってくるもんだから、ついその努力を(完璧さを)褒めてしまいがち。でも、実はその苦しさを分かち合う方が先だ。




<誰が誰と関わるかって、意味深し>
けっこうシリアスな問題を、自分と状況が似ているからということで「お節介だけど〇〇してあげたい。でも自分はそこへ行けないから代わりにお願いできないかな。無理じゃなかったら、ね。」と言われて、それはできんなーと思う。


単なる感情移入だろうと、本当の救済の手だろうと、それをするのはあなただから意味があるし、あなたとその人との関係の中で芽生えるもの。私が間に立つことで意味が変わるんだよ。自分が行けないんなら、まだその時じゃないんじゃないのか。そう思ってしまう私は狭量かもね。


そしてこれはよくある話だけれど、本当に深刻な問題に真摯に取り組んでいる人は、別の誰かの体験談くらいで心動かされるような時期はもはや過ぎていると思う。感動や場の雰囲気に力はあるけれどもさ。彼女たちが欲しいのは、もはや励ましじゃなくて実用書の方なんじゃないかな。だってちゃんと向き合ってやるんだってもう決めたんだから。あなた自身が実用書になれるわけで。


もしくは彼女自身が心の問題に取り組む機会。癒したい、良くなってもらいたい人があるなら、そういう自分は大丈夫かと。こちらの心の中を覗ける望遠鏡みたいなの。


それが実はあなただったりするんじゃないのかな。あなたを通して彼女が何を思うか。それが大事なんだと思うよ。





<ふうむ・・>
左右の胸の大きさが違う。これって当たり前だと思ってましたが、実は私も揃ってきましたよ〜この歳で。。。http://t.co/IiefDrQA


『胃痛とAcon.』という記事を見ようと思ったのだけど、たどり着くまでの間にあった『蚊の対策』に書かれたイラストにズッキュンhttp://t.co/9njMRHl7


『音叉療法 セラピューティックバリューを確認』 http://t.co/ycVU3eSVこういう音叉ってどこで買えるんでしょうか。自分でやれたらいいなあ。


日本はワクチン人体実験場。現代医学に資金提供するロックフェラー家の長寿の秘訣は、現代医学を利用しないことw http://t.co/Ogl1gmkZ


卵・抗生物質ステロイドhttp://t.co/DzSI9mqT






愛は自分できずくもの、真実は自分でつきとめるもの。書物は自分で捜してめぐりあうもの。 byむのたけじ