miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

2012年11月7日〜13日

夢のような日々は過ぎてみれば一瞬で。それなのに星はもう冬の模様☆



<写真があまりないけれど>

今日は友人の母上のお家へ。デザイナーで、先月廃校で雰囲気たっぷりのファッションショーをされました。その時のビデオ上映会をやるとのことだったのでお邪魔してきました。まずは美味しいお料理で... http://t.co/HyoGvnJR


山のなかでコツコツ何年もかけて手作りした小さくて暖かなお家。外で焚き火して芋を焼きました。火のいいにおい。 http://t.co/gu2FEgiF


煙突のあるお家の暖かさ。お風呂も火をくべて入るとか。井戸は皆で掘って。 http://t.co/K4dcn6mO

ロケットストーブも!お母さん、絶賛してました。 http://t.co/x5STVvkI


楽しい大人が和気あいあい。あっという間に日が暮れて、下界へと(笑)いいヒントをいっぱいもらって、お土産いっぱい♪また遊びに行きたいなあ、ありがとう♡




<フタを開ける>

インチャセラピストコースの宿題提出!やっと手がつけれたよ・・時間と気合がなければ取り組めない。だってどんなフタが開いちゃうか分かんないもん。いいタイミングで、けっこう自分では深い位置にあるインチャを見つめることができたよ。ほぅ〜


というわけで、3時間前の私よりパワーアップしてます。自分の輪郭がしっかりしました。皆さん、お気をつけて(笑)鋭い切れ味、サクっとね♪


こういうのも、本当に勝手だよねえ。相手にとっても良い変化ならまだしも、自分は良くても相手は戸惑うことだって大いにあるでしょ。でもそれを恐れていては、いつまでも自分自身が自分の枠から外れたまんまなのです。おりゃー




<ひとりごち>
何名様ですかって聞かれて、一人ですって答えるのと私だけですって言うのとではどう違う?一人ですって言う時は、言ってる自分が自分の背後にいる感じ。私だけですって時は、私が胸にちゃんといる。自分の内側から発信。

私だけの感覚なのかもしれないけど。ふとした拍子にその場からひゅうっと一歩離れてしまう言葉とかってあるなあ。そういうの、あんまり使わないほうがいい。お留守になってると思う、本当に。




右脳派左脳派もそうだけど、女性性優位なのか男性性優位なのかでも分かれる。右脳左脳と同じことでもあるけど。男性性優位なら孤独を愛するし、女性性優位なら似た者同士つるむ方を選ぶだろう。私は男子からも女子からも「心が男子だね」と言われるよ(笑)




苦手な何かを認識できるのって大事。そこからいいお付き合いのための試行錯誤が始まるわけで。それまでは従順過ぎていて、自分の感覚以外の物事を優先させて疲れていたわけだから。自分のあれこれを認識していることが大事にしてるってこと。
自分以外の何かのために奔走するのもいいけれど、その何かはあなたの奔走がなければ本当に成り立たないのか、そうまでして成り立たせておくべきなのか、あなたがそうするべきなのか。実はもう別の道を模索したいと思っている何かになっているのではないか。何かはいろいろ置き換えられるね。




もう、完全に、会うであろう人や何かが来るであろう時間は勘で分かる。カードも今日は引けとか言ってると思うし、鉢植えはもちろん、もっと言えば掃除機やお鍋だっていろいろ話しかけてきているんだよ。手作りのものは魂も宿るから特にそう。こんまりさんもそういう裏付けあるでしょ。



温かい炭水化物を摂らなきゃ、私の消化能力ではエネルギー化しないな。炭水化物が持つ熱量が大事だと思う。野菜スープとお汁粉を食べ比べてみての、感想。



低温発酵20時間以上で作られたパンを食べる。これ生きてるわって感じる。エネルギー測定したら実際違うんじゃないかな。




<すてきな記事とか…♡>

『eco-napkin』http://t.co/E5dFvqTh ちなみに、テネモスのお水に浸けておくだけで(洗剤も何も入れません)経血がするりと落ちます♡セスキの節約〜


中日新聞:インフルエンザ予防接種に賛否両論:福井(CHUNICHI Web) http://t.co/Omz1wZxj この意見も出てきていいのよ、本当に。何に対してもだけどさ。賛否両論を報道するべきと思う。



『硝酸態窒素含有量が多い野菜か否かの見分け方』 http://amba.to/TDuXFB  硝酸態窒素について http://bit.ly/SdkOO0  硝酸態窒素の水汚染 http://bit.ly/Q79dow 有名ミネラル水も汚染 http://bit.ly/POpDRu


マドモアゼル愛土星とシャドウ』 http://t.co/jEh0UzAO土星、分かり易い!


『education』 http://t.co/E5dFvqTh 私に足りないのは覚悟だ。


『忘れかけていたもの』http://t.co/Ofj8jZbj 私にとっても星野道夫さんは大切な人。教えてくれたあの人も大事な人。


何この、こっそり激変の数々。中から変わるからね、ホメオパシーは。『walking speed』http://t.co/E5dFvqTh


あーめっちゃ泣いた!『サムライカアサン+』おかん最強〜♡



ビョークいわく「自分を含めてみんな左脳ばかりを駆使してディテールや議論、物事の論理性に拘りすぎてそこで凝り固まっている様に感じたのね。そろそろ右脳を使い始めるべき時じゃないかと思ったの。想像力や自然、エモーション、温かさ、自発性と繋がっている部分を使ってハッピーなビートと1つになるべきってね。」



スガシカオいわく「このTシャツ欲しいんだが、誰か売ってるとこ知らないか? http://t.co/ynwZbmZZ



為末大いわく「人間は果たしてエゴを捨てられるのか捨てられないのかは僕にはわからないけれど、少なくとも多くの人はエゴと上手につき合っていくしかないのではないかと思っている。嫉妬心に転嫁して他人に時間を割く人もいる。エゴの消化に失敗すると他人しか見えなくなる。」




<衝撃画像w>

産直へお花を買いに行ったら、レジに飾ってあった柿の花?星?これ本当に一つがこの形なんだよ!! http://t.co/JmQERUJU
ほらね。 http://t.co/IQmQ2vgE





小豆煮よ。炊くって言いたいのに。煮込み文化圏の性なのか。





小学校時代の恩師から、特別支援級の生徒さんを行かせてもいいかと連絡。本当に嬉しい。