miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

2013年4月16日〜4月22日


ねこが、模様替えしたあとの部屋の味を確かめている。あちこちでのびのび寝腐ってから、いつものかごへお帰りに。




ツケは払わないといけない。払いきれないツケを背負えば背負うだけ、寿命がちぢむように感じる。
悲しみに苦しさに向き合わないことも、最終的には自分自身への裏切りとなる。向き合って味わい尽くすことだ。その味を知っているからこそ、愛が放てるのだと思う。裏切りは愛で返すことになるのが法則。



<芋づるに縛られてる>
最近、自分の芯がしっかりしてきたなあと思う。人の話を聞いていても、自分の意見をちゃんと持てる。前は相手の価値観が移ってしまって同調するだけだった。だから大勢の人と会ったり話したりするとすごく消耗してたけど、今は境界線を引いて付き合えるようになった。


それから、自分の悪思考パターンに気づけるようになってきた。苦しいわ…って事が分かる。そこから自分がどんな価値観に縛られているかを探る。で早めに切り替えられて本当にラク。インナーチャイルド癒し実践はそこから先へ進まないとだけど、とりあえずグルグル滞ってる状態からは逃れられる。


けっこう芋づる式になってることが多いよね、思考パターンって。1つ見つけ出せるとかなり楽になれる。根っこはひとつだったりするんだ。




インナーチャイルド授業にて>
プルービィング。勘でBを選択。生理前のどんより感がすっきり(笑)口に入れた瞬間、トイレ行きたくなった。ムーンストーンだったのでーす。昨日から嚥下が下手くそでやたら噎せるのも、第2チャクラとの繋がりから第5チャクラへ影響してるのね。父の痰も、前立腺&結石と関連してるなぁ。第5チャクラに合うターコイズ、精神症状に死への恐怖あり。喉・呼吸器系は詰まったら死ぬからね、Tubには付き物だよね。腎臓(生殖器あたり)と呼吸器ってのも呼応。おもしろいね。




<マヤズムの立ち上がりと破壊力・感染力>
迷った挙句、修練を選んだことで、結果的に災難から逃れた気がする…。いくら儲かっても災難だったろうなあ。彼女がこれまでのパターンから離れるためにも、私が引き受けるべきではないと思った。病気で一旦離れる仕事の代行依頼をお断りしたのだ。なぜ病気になったのか、見つめて変化が必要だと思うから。


子供のこと(乳がん)で胸を痛め続けた母親が乳ガンになった。ああ何例も見てきた。身近で起こると何とも言えない気持ち。一年前私は、彼女が胸の内の苦しさを毒舌で吐き出している中をお手伝いしていたのだ。


私自身、母親が亡くなって辛かった時に同じようなことを吐いて仕事してたから、リフレインとなって悲しかったんだ。あの時の彼女の様子が、いつもは穏やかで節度があってお教室自体も素晴らしいのに何だか変だなって感じてたんだよな。


ああいう苦悩を内に抑圧してしまうと体を蝕むんだな。分かる気がする。体感としても。マヤズム波動、というか。そしてそういう毒気は、周りの人も害するパワーがある。隙があれば同調してしまう、ウイルスのように。実際私以外でお手伝いしていた方も病気になった。


まあ普通よりもかなりいい加減な仕事をしてる私が言えた義理ではないが、ここまでやるのか?そしてそのためにストレスが重くなって毒舌になって自己破壊してることに気づかないのか?と毎回ツラかった。でもそう思っていたから私は病気にならなかったんだと思う。。


今週別件でもそういうタイプの人が二人いる所に居合わせて、そこには必ずタバコが伴ってて、気分も空気もワルく・・帰ったらエネルギー枯渇でグッタリ。防御と浄化のエッセンスやレメディのお世話になったよ。


影響されないためには、跳ね返せるだけの強い意志力や誰にも何にも左右されない観点を持つこと。二元論的なものから離れていること。はい、なので修練なのです。誰が来ても、その人の奥底を見つめられるようになりたいわ。そこには必ず泣いている小さな人がいる。







『sachi no moto』http://homeopa.exblog.jp/ 受容体を活性化させるのは、自己受容ですね。





今漬け始めたローズマリーチンクチャーが出来たら、ビワ葉焼酎漬けと混ぜて化粧水にする予定。


下を向いて咲くキンポウゲ科ミヤマオダマキ(全草に毒性)が、昨日から上を向いて咲いてる、なんで?