miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

満員電車にて

この前の日曜日、ご主人はオトモダチ家族とガイコク人(♂)お一人様と
一緒にお出かけされました。満開のサクラを見ようと、花曇の名古屋は大勢の
人で賑わっていたそうです(ニュースにありそう・・)。
名古屋城で金シャチ(♀)に触り(♂・♀が選べるんですが、
オトモダチ旦那様が♀がいいとおっしゃったので)、裏千家
野点で一服し、いよいよ雅な雰囲気で、満開のサクラを堪能したんだそうです。
いいですねえっ、お出かけって素敵なことなんですねぇ!
ちなみに、お昼はきしめんをいただいたそうです
(ガイコク人連れの名古屋ですから〜)。
食べにくい、らしいです。味はともかく。すすると、麺のヒラヒラのせいで、
必ず顔につゆが飛ぶんだと・・。具のわかめが、これまた
ヒラヒラ感を増幅していて、イヤガラセのようであったとか。
きしめんはサテオキ(夜は味噌カツ。名古屋ですから〜・・)、
帰りの電車でのこと。
さすがに歩きつかれた一行は、空いている席を探しましたが、
すでに満員御礼。しばらく立っていると、次の次くらいの駅で
二人がけの席が空きました。
大人4人(♂×2・♀×2)+小人1人(♂)でございます。
さあ、どのように席に座ったのでしょう?
→答え『小人と大人♀二人』そりゃそうでしょう、ガイコク人の手前、レディーファーストで当然でしょう。
が、しかーし。
座り方が、ミソなんですな。
窓際から、子供(8才)→母(145㎝)→ご主人(152㎝)
きれいに収まったそうです。無理なく。
ん〜、なんと省スペース、環境にもやさしそう・・・。
小人が3人、居るようなもんだったんですねェ〜〜。
周りの方々は、けっこう驚かれたんじゃないでしょうか、
横一列の小人たちに。