miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

声なき葛藤を

上を伸ばしている間は、見た目に華やかだけれど

ひょろひょろとどこか寄る辺なさがあり,

この上ない魅力に哀愁すら漂って見える。

見た目に分かりやすい自信は、失った時の儚さをも同時に思わせることがある。

 

下を伸ばしている間は、変化の見えない時間が長く

諦めかけたり、掘り起して見てダメにしてしまったりする。

タネ自体がそもそもダメだったのではないか。

生きてるならそう教えてよ、分かりにくいのは困るよと、

頑張りに水を差すようなやり方で、結果的に伸びるタイミングを

失わせ、文字通り芽を摘んでしまう。

 

誰もが伸びようという意志を持っている。

ただ、期待された頃合いで伸びることはないように

期待された人生を生きることできない。

その思いの強さや伸びたい方向、目指す姿はそれぞれだ。

ひとりとして同じ顔の人が無いのと同じように。

各々に見合った頃合いで、自分の力で育っていく。

 

寒さの中で下へ下へと準備をし

やっとの思いで出したその芽には

か弱さの欠片も見られず

図太ささえ感じるような命が宿る。

その命の声なき葛藤や戦いを応援したい。

 

たとえ、社会や道徳という一つの価値観で計られ

さまざまな判断を下されることから逃れられなくとも。

 

自分らしく在ることに何の疑念も持たず

ひたすら自分らしさを実現するために

この世界はある。

 

(ちゃんと枕を使います)

(早くトイレから戻ってきてね、と目が言ってます)