miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

情緒不安定

教室ネコ・サクラに異変が起きているそうです。
なんでも、自分で自分の毛を抜いてしまうとか。
へ?どうやんの?
背中の下の方(=お尻に近い背中)を毛づくろいして舐めているうちに、
ぐっと毛束を噛んで摑んだかと思うと、そのままグイッと引っ張って、
抜いてしまうんだそうです・・・。
辺りにはオビタダシイ毛束が散らかっていて・・。
実はサクラさん、教室がない曜日に限って、毛を抜いているらしい。
「・・サクラはね、いつもお膝の上で、安心して眠っていたいんだよ。
教室がないと一人ぼっちでしょ、寂しくってイライラしちゃうみたい・・。」
そう言うご主人もとても寂しそう。
特に近頃『自発的脱毛』がひどく、サクラの背中は見るも無残な状態だとか。
世の中には、そんな運命を背負ったネコもいるんだね。
ボクはいつもご主人と一緒。時には鬱陶しくさえ思うくらいなんだけど、
寂しさのあまり、自ら体を痛めつけるなんて・・。
「前に読んだ本には、自殺しちゃうネコが出てきたんだよ。ネコも、自殺を
するんだって・・・。そんなの、悲しすぎるよね。胸が張り裂けそう・・。」
ええ?ウソでしょ?そんなことってあり?
考えてみたこともないよ、ボクは。
だってボクは、クスベの分まで生きていくって決めたから。
ボクは二人分、一生懸命生きていくから。
安心してね、ご主人。
ご主人が寂しいときは、ボクに甘えていいからね。