miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

Green Power

ベランダでいくつか緑を育てています。


昔は世話のしすぎで枯らしてしまうことが多く、
向いてないと思ってました。それが少し前から
部屋の中の小さな鉢植えもベランダの大きな観葉植物も
無事に育ってくれるようになりました。


イヌビワという植物は(高さ20センチほどの苔玉ですが)
買ってから2年目で、丸い小さな実を20個以上もつけて
くれました。冬の間は裸ん坊の箸みたいな枝でしたが、
暖かくなるにつれ葉がぐんぐん伸びてきて、その葉の根元
に実がつきました。緑の実が黄色に、そして赤く色づいて
丸々として何ともかわいらしかったです。たくさんの子猫に
お乳をやっている母猫のような雰囲気でした。


笹・シダ・木瓜・南天の寄せ植えは今年ひと回り大きい鉢に
植え替えました。木瓜なんて10センチくらいのものなのに、
赤い蝋細工のような花をひとつづつちゃんと咲かせます。
律儀です。主張があります。


アジサイは、花が終っても薄緑の葉っぱが慎ましく上品です。
野草は花だけでない味があります。


そして新しくこの夏から伸び伸びやっている、やんちゃな
山葡萄。1年ものの鉢を購入し既に実がついていたのですが、
ここの所ぐんぐん美味しそうになりました。とかく元気で
背丈も約3倍です。


一粒食べたら十分甘かった!


そして秋に入り、夏に芋虫にがっつり食べられてしまったハーブの
代わりに買ったのが、枸杞。漢方植物って珍しいですね。
買ってから蕾がどんどんついて、もう2・3日で枝にびっしり咲く予定。



萩のような雰囲気です。枝に控えめな小花が。色も渋い。



昨日の朝、少し日差しが和らいで気持ちよかったので、
窓の桟に腰掛けて空を眺めてました。緑の鉢のすぐそばで。
そしたら何だかすごくハッピーな気持ちが湧いてきて、思わず
ありがとうって緑にお礼をいいました。緑に元気をもらったのが
はっきりと分かったので。毎朝この緑を眺めながらご飯を
食べたり色々していますが、部屋の内側ではこんなことは一度も
なかった。


チューニングってこんな感じなのかなと、ふと。
植物の氣に心のアンテナを合わせる・・不思議な体験でした。


そういえば、生活や生き方が乱れていた時は、どんな植物も
枯れてしまってました。好きだけど、うまくいかないから
もういいやって緑を育てていない時期もあったくらい。


生きものを育てるのって、何でも同じなんだと今では思います。
人の子も犬も猫も金魚も植物も米も野菜も果物も。
みな理由があってそこに在る。みな見えない糸で結ばれて私に
エネルギーを与えてくれている。嬉しいこと。ありがたい毎日。


東の窓辺。私の一番好きな風景。木漏れ日の朝は美しいです。
この木々の中で鳩が子育てしてました。ちょっと見えないけれど
左端には夏みかんの木があって、大きなみかんが二階の窓から
いくつも鑑賞できます(笑)花が咲くとちょうちょがたくさん
飛んできて綺麗です。クロアゲハが優雅に舞っていってくれます。