miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

2012年02月4日〜2月10日

<あなたのためよ、とは>
言われた事が理解できる年齢に達してからにしようよ、習い事なんて。。お金もったいないよう。お母さんやお父さんで出来ることは、彼らがやるから意味があるのであって、赤の他人がお金もらってやることではない。字を書いたり読んだり、外で習うものなの???って声を大にしていいたい塾経営者の私。
母の気持ちはいつだって矛盾だ。自由に伸び伸び育って欲しいと思う気持ちと、先々困らないようにあんな習慣やこんな学力をつけてあげたいと思う気持ち。分かるんだけど、ただひとつ、「してあげたい」気持ちってところが私は気になる。これは親であれ恋人であれ誰であれ、ね。
「あなたのために」してあげたいって気持ち、結局相手を縛ってしまうことになる。見えない鎖。親切の押し売り、おせっかい。これは他人によるものだから笑って流せるが、身内からのものだと受け取り続けるか逃げ出すかの両極端。逃げ出せたならラッキーだ。
ある程度の年齢になった子ども達には、たくさん家庭内反逆しなさいって言っちゃう私。
父や母を乗り越えて大人になるんだ。父や母のものではない、自分自身の居心地のいい生き方を確立して行くんだ。
だから恋もするし失敗もする。いろいろあるんだってばー、季節が廻るように。簡単にあきらめんなよ。
そして簡単にあきらめんなよ、親も。長い目で、5歩ぐらいは引いて見た方がいいんじゃないか。子育てが資本経済に巻き込まれたら、末路。


褒められないと頑張れない、免疫力の低下した人たち。病気は怖いから予防接種を、ばい菌は悪さをするから除菌、気に入らない人は仕返してから排除する。居心地よく健康で、誰よりも幸せに、出来る限り贅沢にと。でも、恐れによって逃げてきたものに、やがては駆逐されるのが人間。逃げ切った人を私は知らない。




<検査結果待ちにて>
不調で検査続きの父。恐怖ですぐ失神してしまう人だが、自分が最も不安な部分の検査を志願して受けた。今は検査結果を聞かされる日をびくびくカウントダウン中。癌で死ぬのが最も怖いらしい。いつ死んでもいいが、一瞬で死にたいと。痛いのとじわじわ怖い思いをするのが心底嫌とか。
闘病や治療を人任せ(医者)にするしかないと思ってるから「運や財力で治療法・死に方も選べる、それがない俺は不幸、金がないのは〇〇のせい」だったり「医者の治療計画という人生の最期の始まり」でそれは「いいなりになって我慢するつらいもの」で、
「もう俺(の楽しみ)は終わったも同然だ(なんて不幸だ)」となる。魂は「もういつ死んでもいい。やりたいことはやってきた。十分な人生だった」なんて言ってないよ。欲しかったこと・やれなかったことに向かい合うのはこれから。
かわいそうな不幸な自分を救えるのは自分だけ。私に出来る声かけはやった。誰も代われないことこそやる意義も価値もある。それに気づいて。

と理想論をつぶやく娘なう。



<満月の浄化>
お月さまのリズムで生理が回ると排泄が強く、便も尿も経血も多量で、一回熱出したくらいの脱力感&スッキリ感がある。血を流すことが気持ちいいなんて、女だけの特権である。
風呂場でシャワーヘッドを持ったら何故だかマイクと勘違いをすること一瞬。過去にミュージシャンだったことはない。
そんな変テンションの中、長湯をして(ただいま暗記作業)汗掻いたら湯当たりで吐き気。吐く物なくて下痢。冷や汗。おなかシクシク、蒼い顔。Verat.200c一粒、溶かすうちにすうっと楽に。急性時のレメディは本当に魔法のよう。



<私ではない方々によるためになるお話や情報の数々>

rokujigen 中西正矢 六次元
人が【自分】だと込んでいるものは、他人の評価の集大成。生まれてから色々な人に肯定されたり否定されたりする。その評価を自分だと思っている。真実の自己はその奥にある。


animame_bot 動物豆知識bot
1.象の体の表面積を求める公式がある
2.ウルトラマンボヤというホヤがいる


michikoshimizu 清水ミチコ
朝のビートルズは街の景色や空気を、もうひと押し肯定してくれる。


AmboTakashi 安保隆 (放射線被曝から子どもを守る)
ぐっすり眠る猫たちに学ぼう…寝るときのスタイル24例:らばQ http://lbq.jp/51729081 @lbqcom


mtamaco M.Tamaco
これ、すごく面白い。世界中の国々の名前を、「意味のとおりに和訳」したもの。現在の世界地図が、急におとぎばなしに出てくる地図に見えてくる。 http://bit.ly/i0bio7 インドやカナダがおおざっぱ過ぎるw 



<今日一番のありがたいお言葉>
反省は自分を否定することではない。否定するくらいなら反省などしない方がいい。反省とは、次なる一手を創造的に考えることだ。 
byホクロ    どうだ。。