miaowmiaow's blog

猫とか漫画とか日記とか。雑記帳ブログ。

2012年05月10日〜05月11日

今回は私のおしゃべりはほとんどないよ(笑)


エコの作法さんより〜ミミズ〜>
【月齢暮らし?】今日から二十四節気七十二候は立夏の次候(第20候)『蚯蚓出(みみずいずる)』みみずが土の中から顔を出す時期です。みみずは土中にトンネルを掘って土を耕してくれ、土中の有機物や微生物を食べて出した糞は良い肥料に。農耕には無くてはならない生き物。かわいがってあげて!
【月齢暮らし?】蚯蚓(みみず)は英語でearthworm(地球の虫)。植物や動物の死骸を食べて土壌に還元し、そして豊かになった土壌が再び植物を育み、動物がそれらを食べる。蚯蚓はそうした地球の生き物の循環の要となっています。蚯蚓が少ない地球は体力が弱っていると言えるのかもしれません
【月齢暮らし?】ちなみに、蚯蚓(みみず)という漢字は、みみずの動き方が丘のように盛り上がったり、引くように伸びたりするためだとか。中国で使っていた漢字がそのまま伝わりましたがミミズという読み方は日本のもの。目が見えないため「目見ず」から「みみず」になったという説が有力です。


ミミズのリツイート。何でかって、今私はミミズのレメディ摂ってるから(笑)Earthwormの6Xで腸の解毒ちう。タイミングよかったんだな〜と感動ちう。

鏡リュウジさんのツイにあったけど、moon からの語源を持つものにmealもあるらしく。作物が月の運行に関わる&お腹の虫も月の影響を受けることにも理由あるかもと。



<マヤズム>

週末のチャクラの講演会(ラビ・ロイ&カローラ・ロイ先生)に合わせて、コリン・グリフィス先生の新MMをちらちら。もー、ドキリとする記述だらけで心臓に悪いMM! ベースチャクラに影響を及ぼすマヤズム・疥癬の「肯定的評価の代表的なもの」→決心の完全性・孤立なき独立・自制・身勝手さの無い自給自足・ベースチャクラを鍛錬し、己の限界を知り、己の目的を受け入れる・現実世界に生きなければならないことを受け入れる・・・・・など。。くっ。
さっきのツイをそのままプロフィールに載せられるじゃんね。「〜を目指してまぁす♪」みたいに。。くそ〜ぅ。


<これが自立なんじゃないの〜為末大〜>
今日は【常識や倫理や良識というもの】について

僕は常々良識というものにいつも疑問があって、それは良識なんてないんだというわけではなくて、良識というのものがなんと脆くてあやふやかと思っているから。僕は広島で生まれたから戦争に関しての教育が多くて、戦中と戦後で常識、良識と言われるものがころっと変わる話をいろんな所で聞いてきた


厳密には違うのかもしれないけど多くの場合、常識に良く従う事を良識と呼んでいる。100年後の今から見てとても良識があるとは思えない人が、当時の良識派と呼ばれたりしている。そしてその時代の常識から外れた人は皆排除された。戦中は戦争反対が非国民だった。


倫理や常識や良識というものを疑う為には、世の中と自分がずれる経験が必要だと思う。僕はこう思うのに、どうそれは言ってはいけないし、それを言う人も少ないし、言うと排除されそうだ。そこで実際に排除されたり、ないしは葛藤する経験の狭間で人は常識を客観視する。


常識や世の中の流れが怖くない人、自分には倫理があると信じ込んでいる人は、いつもみんなと同じでいきてきた可能性が強い。僕は正しい、だってみんなと同じだから。こういう人がある一定数を占める組織は全体主義に向かいやすい性質を持っている。


だから本当の良識派でいるってことは、いつでも一人になるってことで、そして全体から排除されるのを覚悟しているってことで、それは相当に怖い。特に日本では体制に逆らって吊るし上げられた例が、学校のいじめレベルから多数あって、徹底的に流れに逆らう事の恐怖が肌にしみ込んでいる。


僕は時々、少数派にわざと回る練習をしている。子どもの頃、口では戦争は良くないと感想文に書いたけれど、本心を言えば戦争に反対する事なんて恐ろしくてできなかったと思う。だからいざという時に少数派に立つ力を鍛えておかないとという危機感がある。


【まとめ】情緒的な日本は、この常識や良識や倫理に反するものはどんな手を使っても排除していいという流れが起きやすい。悪を絶対に許さないという潔癖性と全体主義を生む力はとても近い。いざという時、一人で排除される覚悟があって、初めて本当の良識がわかるんだと僕は思う。



<サムライ☆キリヤ>
前も書きましたが、人は放っとけと言います。しかしスルーするから無礼な奴らが蔓延る。子供が見てるんだからみんな戦えよ!



<マクロビ・奥津典子さん>

「絶対に疲れない。それが健康な人なんだよ。疲れる、ていうのは病気の始まりなんだよ」by師匠。「疲れる、なんて最近の人は言うけどね、あれおかしいんだよ。僕は疲れるていう感覚がわからなくてね。疲れないんだよ、本当の人間の体は。」by合気道師範。どちらも今は80過ぎておいで。




<漢方医さん>
活動に必要なのは陽気 睡眠に必要なのは陰気 陽気は塩分 陰気は水分 

陽気不足は眠たくなる 腎の陽気不足はすぐに横になりたがる

人は陽 火の力で 燃え上がる力を借りて まっすぐと立つ。上へ上へと目指す。そして 陰 水の力で 流す力を借りて 過去を洗い流し許し リラックスして 横たわる。横になっている間に腎に陽気が溜まりまた活動を始める マワリテメグル 生命の仕組み






うぅっと、仕事から這う這うの体で逃げ帰り、台所で「生きて帰れてよかった」って思いながらかっ込むご飯、結構好き。もちろん立ったままでね。